« 味見ができないだけに | トップページ | ゆるゆるだね~ »

2011年10月 4日 (火)

コウケンテツさんの料理教室@東京

2011年10月4日 はれ
111004_14_59_36
ただいま会議でみんな出払っております。


今日は日差しが強いですね。
窓を背にしているので、かなり暑く、
汗かき汗かきブログを書いています。
外に出ると涼しいのに。

さて、つい先日、10月1日の土曜日に
東京・池袋で開かれた「コウケンテツさん料理教室」の
模様をお届けします。

受付は午前10時半。
111001_10_29_38
オレンジちゃんと
111001_10_33_18
教室に協賛いただいている「リード」シリーズと
ライオンちゃんがお出迎えです。

受付を済ませたら、いよいよコウケンテツさんの
デモンストレーション開始!
111001_11_15_33
まだ会場全体に緊張感のあるなか、
コウさんのなめらかなトークで徐々になごやかな雰囲気に。
ただ、写真右隅に写っている弊社Y田の司会が、
ややコウさんのペースを乱していたような。
写真では伝わりづらいですが、なんというんでしょうか、
よくテレビで女子アナが話題をさえぎって、
「進行トーク」をはさんでいくような、ああいう感じです(笑)。

というのも、今回の料理教室はメニューが盛り沢山!
111001_12_06_39
「鶏の手羽先揚げと彩り野菜のさっぱり黒酢マリネ」
「れんこん入り がんもどき」
「かぼちゃとベーコンのホットサラダ」
「秋野菜の蒸し寿司」

どれもビールに合う居酒屋風メニューながら、
コウさんらしい野菜たっぷりでヘルシーなものばかり。
1時間のデモンストレーションでこれを仕上げるのは結構大変。
でも、コウさん、ほぼ時間通りに仕上げていました。さすが!

多くの参加者のみなさんが、記念かブログ用か
写真撮影をしていました。
111001_12_07_08
(みなさんのブログのアップの方が早そう・・・汗)


そして、会場を移して、いよいよ実習です!
広ーい調理室に、4人一組で、分業しながら
コウさんの居酒屋メニューにチャレンジです。
111001_12_42_58

コウさんが各テーブルを回ってくださり、
さらに丁寧に作り方のポイントをアドバイス。
111001_12_44_54

111001_12_53_45
Q コウさんを探せ! さて、どこにいるでしょう?
ちょっと小さすぎますかね。もうちょっと拡大。
111001_12_53_45_2


コウさんに教わった通り、
「リード 新鮮保存バッグ」で、揚げた手羽先や野菜に味をしみこませたり、
111001_13_08_45

「リード ヘルシークッキングペーパー」で
野菜を簡単にレンジ蒸しするワザ、「ぬらくるチン」も大活躍♪
111001_12_56_12

便利だな~。
岸本加世子さんの声が聞こえてくるようです(古いですね)。

111001_13_34_25
コウさんのナイスアシスト&アドバイスの甲斐あって
各テーブルでは、次々と料理が仕上がっていきます。

111001_13_34_16


111001_13_41_05


111001_13_44_35


111001_13_46_12

同じメニューでも盛りつけしだいでずいぶん印象が変わりますね~。
個性が出ていて、見ていて、楽しかったです。そして、おいしそう!

そして、いよいよ「いただきます!」。
居酒屋気分を出そうと、ノンアルコールビールや烏龍茶で乾杯です!
111001_13_41_17


111001_13_48_17
ゆっくり食事をいただきながら、「リード」シリーズの特徴や、
オレンジページ最新号の内容などをアナウンスして、
料理教室は大盛況のうち、終了しました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたー。
今月末には京都で同様の教室を開催します。
京都のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

|

« 味見ができないだけに | トップページ | ゆるゆるだね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215387/52906830

この記事へのトラックバック一覧です: コウケンテツさんの料理教室@東京:

« 味見ができないだけに | トップページ | ゆるゆるだね~ »