« 高級すぎて味が??? きのこの王様トリュフのスパゲティ | トップページ | 江戸前?な一品に江戸っ子も感激♪ のりたっぷりスパゲティ »

2007年8月24日 (金)

ニューヨークから空輸された<福袋>に涙……。愛が詰まったオリーブのスパゲティ

最近ちょっとついてないなぁ、なんだか疲れたなぁ、と元気のない日々が続いていました。そんなときに突然、ニューヨークに住む親友のつっこから宅配便が到着。何だろう?と思いながら開けてみたところ、そこには箱いっぱいに詰まった「スパゲティグッズ」!!!と、心温まるメッセージが。。。

1_29

30年近い彼女とのつき合いの中で、何度も不思議な偶然やタイミングのよさを経験しましたが(電話をしようと思った途端にかかってきたり、お互いへしばらくぶりに送ったメールがほとんど同時に届いたり、同時期に体調を崩したり、などはしょっちゅう。みなさんも、そういう友人っていませんか?)、今回もいちばん落ち込んでいる時期でのサプライズに、ぶわ~っっと涙が出てしまいました。

そしてひとつひとつ手に取ってみると、つっこが考えて選んでくれたことがすごく伝わってくるものばかり。以前4/17の回でご紹介した、<手作りパスタのお店>のスパゲティや、12/1の回で触れた、大好きな「マッカロォゥニ エンッ チーズ」、スパゲティの具になるオリーブのペーストに、<激辛クイーン>にぴったりのスパイシーな調味料などなど。。。大当たりすぎる、愛情がぎっしりと詰まった「大福袋」でした。

2_22

おかげで気力を取り戻し、早速福袋の中から選んだ黒オリーブのペーストと手作りスパゲティに、甘いプチトマトを合わせて一品作りました。オリーブのペーストは風味とこくがたっぷりで、味は塩、こしょうを補うだけで充分。オリーブと相性のいいトマトとも、グッド*マッチ! おいしくておいしくて、またまた涙。。。でした。

  3_13 

*オリーブ風味のトマトスパゲティ*

材料(1人分)
スパゲティ---60g
黒オリーブのペースト※---小さじ2
プチトマト---5個
A
 オリーブ油---小さじ1
 赤唐辛子---1/2本

塩、粗びき黒こしょう---各適宜

作り方
】フライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが立ったらへたを取ったプチトマトを加えて、皮がはじけるまで炒めます。
】スパゲティをゆで、①のフライパンにゆで汁大さじ1とともに加えます。黒オリーブのペーストを入れて、中火で全体にからめ、塩で味をととのえます。器に盛り、粗びき黒こしょうをふります。

※オリーブのペーストの代わりに、オリーブ4~5粒を細かーく刻んで、同様に作っても。

次回は8月28日(火)更新予定!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215387/16498993

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークから空輸された<福袋>に涙……。愛が詰まったオリーブのスパゲティ:

コメント

コメントを書く

プロフィール
ミヤカワ
料理は食べるのも、作るのもスキ! 暇さえあれば、何か作ってる、料理一筋編集者です。
根っからの自炊派で、しかも週のほとんどがスパゲティ。この調子なら一年365日、毎日 違う味でいけちゃうかもとにわかに燃えています。

2008年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック