« 「日めくりスパゲティ」が本になります☆ | トップページ | 小さなビストロでアイディアをいただきました。
野菜のいかすみソテーのスパゲティ »

2008年11月18日 (火)

撮影クランクアップ時の<最後の晩餐>
なんでも野菜のトマトクリームスパゲティ

「日めくりスパゲティ」のレシピをまとめた「毎日きまぐれスパゲティ」の撮影最終日。100点近くのスパゲティメニューの<トリ>を飾ったのが、「まかない」のジャンボサイズのトマトクリームスパゲティ

具には、撮影で少しずつ残った食材のほとんどを投入。いろいろな味、香り、食感が入り交じっていたものの、甘酸っぱいトマト+濃厚な生クリームのソースが、見事にひとつにまとめてくれました

実は、カメラの柿崎氏&スタイリングの八木氏、そして応援団一同は、連日スパゲティを食べていたものの、それはすべて撮影が終わったあとのさめたものばかり。ここで初めて、できたてのアツアツを味わっていただくことができたのです。

「おお、これが<アルデンテ>だよ」「やっぱり作りたてがいちばんだね~」などと言いながら食べていると、柿崎氏が「最後の晩餐……という感じですね」とポツリとつぶやき。。。撮影が終わった歓びと同時に、『チーム・スパゲティ』が解散、という事で一抹の寂しさがこみ上げてきました。

でき上がった本を手にして、そしてそのときのスパゲティの写真を見ながら、楽しかった毎日を思い出しつつ、感慨にふけっています。

081118

*なんでも野菜のトマトクリームスパゲティ*

材料(4~6人分)
スパゲティ(太いもの、細いものを取り混ぜて)---360g)
生クリーム---2/3カップ
牛乳---1/2カップ
トマト---1個
プチトマト---8個
ベーコン、ハム---各1~2枚
玉ねぎ---1/2個
にんにくのみじん切り---小さじ1
残りものの野菜(ヤングコーン、にんにくの茎、しめじ、まいたけなど)---各適宜
粉チーズ---大さじ3~4
バター---大さじ2~3
塩、粗びき黒こしょう---各適宜

下準備
・トマトはへたを取ってざく切りにします。
・プチトマトはへたを取って横半分に切ります。
・ベーコンとハムは幅1cmくらいに切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・残りものの野菜は食べやすく切ります。

】フライパンを中火にかけてバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを炒めます。しんなりとしたらベーコンを加えて炒め、脂がにじんできたらトマトとプチトマトを入れ、少しくずれるまで炒めます。残りものの野菜とハムを加えて炒め合わせ、塩少々をふって牛乳を回し入れます。煮立ったら生クリームを加え、とろりとするまでかるく煮ます。
】スパゲティをゆでてフライパンに加え、粉チーズをふって全体にからめます。器に盛り、粗びき黒こしょうをふります。

(この「最後の晩餐スパゲティ」は柿崎氏が撮影をして下さいました。)

次回は11月21日(金)更新予定!

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

プロフィール
ミヤカワ
料理は食べるのも、作るのもスキ! 暇さえあれば、何か作ってる、料理一筋編集者です。
根っからの自炊派で、しかも週のほとんどがスパゲティ。この調子なら一年365日、毎日 違う味でいけちゃうかもとにわかに燃えています。

2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック