2007年9月21日 (金)

故郷の味のおすそわけ 水なすのスパゲティ

先日、大阪出身の友人Fちゃんに、「実家から届いたんだ。よかったら食べて」と、大きな、大きな「水なす漬け」をもらいました。以前Fちゃんとの会話の中で「私、水なす好きなんだ~」と言ったのを覚えてくれていたのです。もう大感激♡

1_42

水なすは、大阪の泉州地域だけでしか収穫されない高級野菜で、“水がしたたり落ちるほど水分が多い”ことからその名がついたのだとか。ぬか漬けにしたものが地元の定番で、Fちゃんのお母様が毎年送ってくださるそう。

さっそくぬかを洗い落として半分に切り、まずは手で裂いてそのままパクッ。身がしっとりと柔らかく、名前の由来通り噛み締めるとじゅわ~と水分がにじみ出て、それはそれは美味♪ そして翌日、もったいないけれど、以前創作料理屋で食べた<水なすのスパゲティ>を作ってみたくて、早速試してみました。

水なすそのものの味がとてもしっかりしているので、しょうがの香りをほんのりときかせて、味つけはしょうゆ少々と、塩、こしょうだけでシンプルに。お店のスパゲティはちょっと甘めだったので、みりんも少し加えました。味はもちろん、とーってもおいしかったのですが、贅沢すぎてばちが当たりそう。。。これからはふつうのなすの浅漬けやぬか漬けで作ろうと思います。Fちゃん、ごちそうさまでした☆

  2_33

*水なすのスパゲティ*

材料(1人分)

スパゲティ---60g
水なす漬け---1/6個分
A
 ごま油---小さじ2
 しょうがのすりおろし---小さじ1/4
B
 みりん---小さじ1/3
 しょうゆ、塩、こしょう---各少々

 一味唐辛子---少々

下準備

・水なすは7~8mm角に切ります。

作り方
】フライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが立ったら火を止めます。
】スパゲティをゆでてのフライパンに加え、再び中火にかけます。Bで調味し(水なすがしっかり味なので、塩けは控えめに)、最後に水なすを加えてひと混ぜします。器に盛り、好みで一味唐辛子をふります。

次回は9月25日(火)更新予定!

2007年6月26日 (火)

なす祭り最終回 ハワイアンなすスパゲティ

6月の「なす祭り」のアイディアを考えていたとき、ふと思い出したのが、去年ハワイに行ったときに食べたスパゲティ。

ハワイはつっこ(NYスパ紀行編で登場した友人です)と一緒の旅で、やはり楽しみは<食べること>。ガイドブックで見つけた『ロコフード』(ハワイの地元料理)のレストランに行くべく、タクシーに乗って行き先を告げると、愛想のいい運転手さんに「僕、そこよりずーっとおいしいとこ、知ってるヨ。ロコフードなら、断然ココ! 地元の人が言うんだから、マチガイナイ」と反対方向にあるお店を熱心に勧められ。。。「そのお店の親戚とかかなぁ?」と二人で顔を見合わせつつ、「でも、<うまい店を探すならタクシーの運転手に聞け>って言うし……」(日本以外は定かではありませんが)と、そのレストランに案内してもらうことにしました。

1_10

到着したお店は、たしかに地元の人で大にぎわい。そしてメニューの種類がものすごーく多く、さらに一品一品に詳しい解説がついていて、読んでいくとどれも手の込んだものばかり! 迷いに迷った結果二人で選んだのが、「Island Style Chicken Linguine」(直訳すると『島風 鶏肉のリングイネ』)と、「Fresh Catch of the Day」(意訳すると「今朝釣れたての魚で思いつくまま作ってみました」)。

『島風 鶏肉のリングイネ』は、<なすのグリル、ドライトマトとマッシュルームとともに、ピリ辛海鮮醤クリームソース(chili-hoisin cream)であえて>という、味の想像がつくような、つかないような、独創的な組み合わせに惹かれて頼んでみました。そして出てきたのが、こちら。

2_11

25cm四方くらいの“お持ち帰りパック”風の容器に入ったパスタの、その量の多さと、盛りつけのざっくばらんさに二人でしばし「……」(無言)。でもすごーくいい香りで、さっそく食べてみると、これが思いのほかtasty♡ 麺はゆですぎではあったものの、クリームの中にかすかに感じる<アジアン風味>(これが海鮮醤)に、柔らかいなすとドライトマトがよく合っていて、二人でつっつきながら、気づいたら完食(パスタに添えてあるのは、タロ芋のロールパン。これがまた絶品!)。魚料理はあっさりとしたマグロのグリルで、これもペロリと平らげて大満足♪ タクシーの運転手さんのアドバイスに従って大正解! のランチとなりました。

そして「なす祭り」に出店するべく、あのときの味を再現。なすはグリルとあったのですが、手抜きして電子レンジでチン。またクリームソースは、市販のホワイトソースを使って簡単にしました。そして味の決め手は、海鮮醤(中国の甘みそで、甜麺醤をさらに濃厚にしたような調味料。肉料理や北京ダックのたれなどに使います)。クリームソースに少量入れると、おお、瞬く間にあのときの味になったではないか! 我ながら、上出来☆のおいしさでした。

カンカンに照りつけるハワイの日射しがよみがえるような夏にピッタリのスパゲティで、「なす祭り」は今回にて終了♪ 改めて、なすの変幻自在ぶりに感心した、この一ヶ月でした。

  070626

*ハワイアンなすスパゲティ*

材料(2~3人分)

スパゲティ---150g
なす---2個
ドライトマト---2個
マッシュルーム---1パック
鶏もも肉---60g

 ホワイトソース---80g
 牛乳---1/2カップ
 海鮮醤(または甜麺醤)---大さじ1/2

塩、一味唐辛子---各少々
バター---小さじ2
にんにくのみじん切り---小さじ1/4
白ワイン(または酒)---小さじ2

下準備
・ドライトマトは水に漬けて柔らかくもどします。水けを絞り、1cm四方に切ります。
・なすは皮をむき、横に3つに切ってから縦に4つ割りにします。耐熱皿に平らに広げ、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱します。
・マッシュルームは石づきを切り、縦に4つ割りにします。
・鶏肉は1cm角に切ります。

作り方
】フライパンにバターとにんにくを入れて中火にかけ、バターが溶けて泡立ってきたら、なす、鶏肉、ドライトマト、マッシュルームを加えます。塩と一味唐辛子をふって炒め、鶏肉の色が変わったら白ワインを回し入れます。Aを加えて混ぜ、とろりとしたら火を止めます。
】スパゲティをゆでます。ゆで汁大さじ2~3とともに1のフライパンに加え、中火にかけて全体にからめ、味をみて、塩少々を加えます。

4_2 5

*ハワイで食べたときは、あさつきの小口切りと黒いりごまがふってありました。再現したときにのせるのを忘れてしまい、残念。。。

次回は6月29日(金)更新予定!

2007年6月22日 (金)

なす祭り第7弾 なすの明太マヨスパゲティ

前回に続き、なすを使った冷たいスパゲティをもう一つ。私の大好きなマヨネーズ味の<サラスパ>で、「電子レンジで蒸したなす+酒蒸しして裂いた鶏のささ身を明太子&マヨネーズであえる」という、得意の<小鉢>を応用したものです。

このメニューでいちばん大切なのは、なすの下ごしらえ。蒸したなすに塩とあれば昆布茶で下味をつけておき、よ~く冷やしてから使うのがポイントです。「なすのたらマヨ」が小鉢だったときに、なすをそのままマヨネーズでからめて作ったところ、水っぽくなってしまったうえに味がなかなか入らず、なすだけがぼんやりとした存在になってしまい。。。悩みつつ何度か作ってみて、このレシピに落ち着きました。さらにわさびの風味をツ~ンときかせると、ぐんと大人向き&おつまみ向きに☆

前菜風に小さい器に上品に盛ったものの、<サラスパ>好きはこれで終わるわけがなく……。撮影後は<わんこサラスパ>状態で、おかわりの嵐となってしまいました。

  070622

*なすの明太マヨスパゲティ*

材料(2~3人分)

スパゲティ(細いもの)---120g
なす---2個

 昆布茶、塩、しょうゆ---各小さじ1/4
 鶏胸肉---40g

 酒---小さじ1/2
 塩、こしょう---各少々

 辛子明太子(ほぐして)---大さじ2
 マヨネーズ---大さじ3~4
 レモン汁---小さじ1/2
 みりん、塩、こしょう---各少々

作り方
】なすは皮をむき、横に4つに切ってから縦に4つ~6つ割りにします。耐熱皿に平らに広げ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱します。Aをからめ、さめたら冷蔵庫に入れてよく冷やします。
】鶏肉は1cm角に切って耐熱皿に広げ、Bをまぶします。ラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、そのままおいてさまします。
】ボールにCを入れて混ぜ合わせ、なすを、水けを絞って加え、鶏肉も入れてひと混ぜします。スパゲティを袋の表示時間より少し長めにゆで、氷水に取って冷やし、水けをよく拭きます。ボールに加え、全体にからめます。

*今日は鶏のささ身がなかったため、残り物の<親子丼用>の鶏肉をチンして使いました。

次回は6月26日(火)更新予定! なす祭り、最終回です。お楽しみに♪

2007年6月19日 (火)

なす祭り第6弾 なすのチャイニーズみそバタースパゲティ

『なすのチャイニーズみそバタースパゲティ』。長~いメニュー名がそのまま、このスパゲティの味を表しています。

「なすのみそ汁」に「鍋しぎ」、「田楽」などに代表されるように、なすとみそはとても仲良し。最初は「なすで、みそ味のスパゲティを作ってみよう」という発想だったのですが、冷蔵庫をのぞいていてふと「このちょっぴり残っている<甜麺醤(テンメンジャン・中国のみそ)>」を使えば、チャイニーズな一品ができるのでは?」と思い立ち、完成したのがこちら。

甜麺醤は、中華風のデミグラスソース?のような味わいで、スパゲティに違和感なくなじんでいました。もちろん、なすともバッチリマッチ☆

そして忘れてならないのが、仕上げのねぎ。味見の段階で「なんだかひとつ足りないなぁ」と思って急遽のせたところ、最後のパズルの一片が埋まったかのように、味がバッチリと決まりました。ねぎがなければ作らないで~!というくらい、これは必須アイテムです。

  070619

*なすのチャイニーズみそバタースパゲティ*

材料(2~3人分)

スパゲティ---150g
なす---3本
甜麺醤---大さじ1
バター---大さじ2
にんにくのみじん切り---小さじ1/2
こしょう---少々
ねぎのせん切り---適宜

下準備
・なすは縦半分に切り、皮に斜めに切り込みを入れてから3つ~4つに切ります。

作り方
】フライパンを中火にかけてバターを溶かし、にんにくを入れて炒めます。香りが立ったらなすを加えてふたをし、約5分、ときどき返しながら蒸し焼きにします。甜麺醤を加え、こしょうをふってからめ、火を止めます。
】スパゲティをゆでます。ゆで汁大さじ2とともに1のフライパンに加えて中火にかけ、全体にからめます。器に盛り、ねぎをのせます。

次回は6月22日(金)更新予定! お楽しみに♪

2007年6月15日 (金)

なす祭り第5弾 冷た~いなすの香りスパゲティ

暑くてジメジメッとしたこの季節は、キーンと冷たく、酸味のきいたさわやかなお料理が、何よりもおいしく感じられますよね。そこで今回は、なすのマリネをベースにした冷製スパゲティをご紹介。

なすは電子レンジで柔らかく蒸して、レモンや酢、バルサミコを加えたマリネ液につけて冷蔵庫へ。味がよ~くなじみ、しっかりと冷えたところで、氷水でさらしたスパゲティをからめます。

このマリネは、これからのシーズンの<作り置きメニュー>のひとつ。そのままパンと合わせたり、レタスやトマト、クレソンといっしょにサラダにしたり、ソテーした鮭や白身魚にソース代わりにのせたり……。そして何よりも、白ワインにすごーくよく合う!のが、頻繁に作っている所以。冷蔵庫を開けてこのマリネと白ワインが入っているのを見るだけで、一日の疲れがぶわーっと吹き飛び、至福の夕べを過ごすことができるのです♡

今回はベーコンを使いましたが、刻んだ生ハムやアンチョビーなどに代えれば、火を使わずに作れて、より簡単。「暑くて火を使う調理がしたくない」というときに、活用してみてください。

3_8

*冷た〜いなすの香りスパゲティ*

材料(2~3人分)

スパゲティ(細いもの)---150g
なす---2本
ベーコン---2枚
A
 オリーブオイル---大さじ2
 バルサミコ※---小さじ1/2
 (※なければ酢を大さじ1と1/2にして)
 レモン汁---大さじ1/2
 にんにくのすりおろし---少々
 塩---小さじ1/2
 こしょう、あればパセリのみじん切り---各少々

オリーブ油---小さじ1/2
塩---少々
レモンのくし型切り---適宜

下準備
・なすは皮をむき、横半分に切ってから4つ〜6つに切ります。
・ベーコンは幅5mmに切ります。

作り方

【1】ボールにAを入れて混ぜ合わせます。フライパンにオリーブ油を中火で熱してベーコンを炒め、カリッとしたらボールに加えて混ぜ合わせます。

1_9 2_10

【2】なすは耐熱皿に広げてふんわりとラップをし、電子レンジで4分ほど加熱します。ラップをかけたまま粗熱が取れるまでおき、手で裂きながら1のボールに加えてからめ、冷蔵庫でよく冷やします。

【3】スパゲティを袋の表示時間より少し長めにゆで、氷水に取って冷やし、水けをよく拭きます。2に加えて全体にからめ、味をみて塩少々を加えます。器に盛ってレモンを添え、絞りながらいただきます。

次回は6月19日(火)更新予定! なすスパ祭り、ますます快調です!

2007年6月12日 (火)

なす祭り第4弾 なすの浅漬の和風スパゲティ

野沢菜にキムチ、高菜、梅干し、しば漬け……。<漬けもの>は、スパゲティ生活に欠かせない素材の一つ。めぼしい具がないときや、お酒のあと「何かもの足りないなぁ」というとき、ごま油で炒めたり、あえたりするだけで満足のいくひと皿になるのです。

今日ご紹介するのは、普段なす、大根、白菜など「野菜の浅漬け」で作っている、和風味のスパゲティ。いつもは市販の漬けものを使いますが、『なす祭り』だけに、はりきって<浅漬け作り>から始めてみました。

……と大げさに言ってはみたものの、なすは塩もみして、昆布茶とはちみつをからめるだけ。これに、たーっぷりの薬味を合わせ、しょうゆ味のスパゲティにのせればでき上がりです。そして味をバッチリ決めてくれるのは、仕上げのごま油。いただくときにたら~りと回しかけるだけで、香りがぐぐーんと増して美味!

お茶漬け感覚なのでしょうか、うちに来る友人たちにこのスパゲティを最後のとして出すと、どんなにお腹がいっぱいでも、みんなしっかりと平らげてくれます☆

02_29   


*なすの浅漬の和風スパゲティ*

材料(2~3人分)

スパゲティ---150g
なす---2本
塩---小さじ1
A
 昆布茶---大さじ1/3
 はちみつ---小さじ1/4

 みょうが---1本
 青じその葉---3枚
 しょうがの千切り---少々

ごま油---大さじ2
めんつゆ(2倍希釈)---大さじ2
こしょう---少々

仕上げ用のごま油---適宜

01_29  


下準備
・なすは縞目に皮をむき、縦半分に切ってから薄い斜め切りにします。塩をふってからめ、10分ほどおきます。
・Bは千切りにし、合わせて冷水にさらしてパリッとさせ、水けをきります。

作り方

【1】スパゲティをゆでます。なすは水けを絞り、Aをからめます。

【2】フライパンにごま油を中火で熱し、スパゲティとゆで汁大さじ2~3を入れてさっと炒め、めんつゆとこしょうをふってからめます。器に盛ってなすとAをのせ、ごま油を回しかけます。

次回は6月15日(金)更新予定! ミヤカワ@なすスパ、ますます快調です!

2007年6月 8日 (金)

なす祭り第3弾 なすペーストスパゲティ

前回の<うちのご飯がすすむ定番おかず>に続き、今回は<あると心強い、うちの作り置きおかず>を使ったスパゲティをご紹介します。

原案は、かれこれ20年以上前に料理本で見た「なすのキャビア風」というレシピ。インパクトのあるネーミングに惹かれて作ってみたものの、初めて食べたときの感想は「うーん? キャビア……??」。。。
似て非なる味に疑問を持ちつつ、それはそれでとてもおいしかったので、うちでは『なすペースト』と呼んでリピートされる一品になりました。

最初は「焼きなすを作ってから、オリーブ油やにんにくなどを加えてペースト状にする」と料理本に忠実だったのですが、途中から<焼きなす作り>を省略するべく、「細かく刻んでから、オリーブ油で炒める」という手法にアレンジ。さらに、うまみを出すべくアンチョビーを加えたり、と進化を遂げ、今のレシピに至りました。

なすペーストはいつも多めに作って、冷蔵庫で保存しています。そのままスパゲティにからめるだけでも最高!ですが、トマトソースやクリームソースと合わせたり、刻んだオリーブや生ハムといっしょに冷製スパゲティにしてもオシャレ♡ さらにおつまみとして、カリカリのバケットに塗ったり、蒸したじゃがいもにのせたり、ゆで卵と合わせてサンドイッチにしたり。。。
スパゲティ&お酒好きにはとーっても重宝☆ですよ。

4 

*なすペーストのスパゲティ*

●なすペースト(作りやすい分量)

なす---4個
A
 オリーブ油---大さじ2~3
 アンチョビー---3枚
 にんにくのみじん切り---1/3かけ分

白ワイン(または酒)---小さじ2
塩---小さじ1/2
こしょう---少々

1_6  


下準備
・なすは皮をむき、5mm角くらいに切り、切ったそばから水にさらします。

2_7 3_6

作り方

フライパンにAを入れて弱火にかけ、アンチョビーを溶かすように炒めます。なすの水けをよく切ってから中火にし、油が回ったら白ワインをふります。再び弱火にし、なすが1/3量くらいになって、とろりとするまでゆっくりと炒め、塩、こしょうで調味します(しっかり味にするのがポイント)。

*冷めたら容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、3~4日ほど日持ちします。

●なすペーストのスパゲティ(2~3人分)

スパゲティ---150g
なすペースト---上記の1/3~1/2量
粗びき黒こしょう---適宜

なすペーストをフライパンに入れ、弱火でかるく炒めます。スパゲティをゆで、ゆで汁大さじ2~3とともにフライパンに加え、全体にからめます。

次回は6月12日(火)更新予定!

2007年6月 5日 (火)

なす祭り第2弾 なすとツナの胡麻味噌スパゲティ

スパゲティ界の<具のゴールデンコンビ>、なす&ツナ。トマトソースと合わせればおなじみのイタリア~ンな一品になりますが、今日はうってかわって、和風仕立てにしてみました~。

Photo_57

実はこれ、我が家の“ご飯が進みすぎて困っちゃ~うおかず”としてトップ10入りしている、「なすとツナのごまみそ炒め」を応用したもの。ツナのうまみを吸った、とろとろに柔らかくなったなすと、練りごま+みそをベースにした甘辛味で、白いご飯が止まらない、止まらない。そしてスパゲティにしたら、試食部隊のフォークが止まらない、止まらない(その食べっぷりがすごーーく嬉しかったです)。

日本人なら誰しもが?ハマる、非常にデンジャラスな味。。。つまるところ、『ご飯に合うものはスパゲティに合う!』ということですね(例外もあり)。

  Photo_58

*なすとツナのごまみそスパゲティ*

材料(2~3人分)

スパゲティ---150g
ツナ---小1缶
なす---2個

白練りごま---大さじ1と1/2
砂糖---小さじ1
酒、しょうゆ、みそ---各大さじ1

赤唐辛子の小口切り---1本分
にんにくのみじん切り---小さじ1/3

青じその葉---3枚

下準備
・なすはへたを切り、縞目に皮をむいて、一口大の乱切りにします。
Aは混ぜ合わせます。
・青じそはせん切りにします。
作り方
】フライパンにツナの油全量(またはサラダ油大さじ2)とBを入れて弱火にかけます。香りが立ったらなすを入れて中火にし、しんなりとするまで炒めます。ツナを加えてさっと炒め、Aを回し入れて炒め合わせ、火を止めます。
】スパゲティをゆでてフライパンに加え、中火にかけて全体にからめます。器に盛り、青じそをのせます。

次回は6月8日(金)更新予定! “なすスパ”第3弾です。お楽しみに♪

2007年6月 1日 (金)

「日めくり スパゲティ」でも、なす祭り開催! 第一弾は王道のナポリタン!?

オレンジページnetで毎月催されている「季節のおすすめクッキング」。6月は<なす祭り>(6/5スタート)ということで、今回は「日めくりスパゲティ」も出店させてもらうことになりました。

一回目は、<シシリアン>いう名でも知られる『なすのトマトソーススパゲティ』を簡略化するべく作ったら……<結果的にナポリタンだった>という一品。

実は最初、「トマトソースを作る手間を省いて、ケチャップ+ウスターソースを使ってスピーディーにしたんです。ふふっ。」と、我ながらのナイスアイディアを鼻高々♪に自慢するはずだったのです。ところが試食してくれた面々は、まずはでき上がりを見て、「わ~! ナポリタンだー」。そして一口食べれば「なんかナポリタンって、ホッとするよね~」「そうそう、やっぱり基本はナポリタンって感じ~」……。<技>をアピールするタイミングを逸してしまい、最後には「はい、そうです。これは『なすのナポリタン』なのです」と、開きなおることにしました。

しかしながら<結果的にナポリタン>は、なかなかのできばえ。淡白で柔らかいなすはスパゲティの食感を邪魔せず、甘いケチャップとあいまって、やさしい味わいをかもし出していました(悔しいので自画自賛、ではないですよー。本当によく合っていました)。玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームの昔ながらのメンバーの新顔(ニューフェース)として、周囲に売り込んでいきたいと思います。。。

  Photo_56

*なすのナポリタン*

材料(2~3人分)

スパゲティ---150g
なす---2本
ベーコン---2枚
玉ねぎ---1/6個

トマトケチャップ---大さじ4
ウスターソース---大さじ1~2
塩、こしょう---各少々

オリーブ油---大さじ2
粉チーズ---適宜

下準備
・なすはへたを取り、横に2つ~3つに切ってから、1cm角くらいの棒状に切ります。
・ベーコンは幅2cmに切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
作り方
】フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ベーコンを入れて、カリッとするまで炒めます。なすと玉ねぎを加えて炒め合わせ、なすがしんなりとしたらAをからめ、火を止めます。

次回は6月5日(火)更新予定! “なすスパ”第2弾です。お楽しみに♪

2007年5月15日 (火)

昼休みはしばし、沖縄気分♪  スパムスパゲティ&もずくスパゲティ

先日、食材のイベントから嬉しそうに戻ってきた仕事仲間のO出。手にしていた紙袋の中には大量の<生スパゲティ&パスタ>が!! 
「ぜひ試食をということで、メーカーさんにいただいたんです(ニコ)。これでまたいろいろ作れますね〜(ニコニコ)」。
あいにくその日は忙しく、スパゲティ&パスタはひとまず冷凍しておくことに(会社には大きなキッチンがあります。そして冷蔵庫が3台も!)。

しばらくたったある日のお昼、同じく仕事仲間のtanyが、
「冷蔵庫に食材が余ってるんです。週末前だし、使いきらないと。。。」
という事で、ここぞとばかりに<生スパゲティ>と組み合わせることにしました。
(まるで家族のような私たちです。)

冷蔵庫を開けると、ハンパ野菜がたくさん。そしてなぜか沖縄でポピュラーな<ランチョンミート(通称スパム)>と<もずく>が大量に。。。パズルのように、食材をチーム分けしながら考えた結果、スパムともずくをメインにした、沖縄風?スパゲティを作ることに決定♪

0515_01_7 0515_02_5 0515_03_5

tanyが「ランチにスパゲティができるよ〜」と仲良しのZシーを誘い、早速調理スタート。図々しく、みんなに「これ洗って〜」「これ刻んで〜」と作業を頼み、さらにZシーにはphoto撮影までお願いしてしまいました(スパゲティの完成photoはすべて<Zしー®>です)。
まるで夏休みのような気分&光景。。。

0515_04_2

まず、スパムにはなすを合わせ、甘辛いしょうゆ味に。生スパゲティは<1パック一人分入り>でしたが、かなり具だくさんになったので、1パックを2〜3人で分けても十分でした。

0515_05   


*なすとスパムの和風スパゲティ*

材料(1〜2人分)

生スパゲティ---110g
(または乾燥スパゲティ---80g)
ランチョンミート(スパム)---小1缶
なす---1個
長ねぎ---10cm
A
 バター---大さじ1
 にんにくのみじん切り---小さじ1/4

B
 酒---小さじ1
 しょうゆ---小さじ2〜3
 みりん---小さじ1
 塩、こしょう---各少々

塩、こしょう---各少々

下準備
・ランチョンミート、なすは1.5cm角くらいに切ります。
・ねぎは幅5mmくらいの小口切りにします。

作り方

】フライパンにAを入れて中火にかけ、バターが泡立ってきたらランチョンミート、なす、ねぎを入れて香ばしく炒めます。Bを順に加え、全体にからめます。
】スパゲティをゆで、ゆで汁大さじ2〜3とともにのフライパンに加えます。全体にからめ、味をみて、塩、こしょうをふります。
(ランチョンミートに塩分があるので、濃くなりすぎないように気をつけて)。

もずくは<酢のもの>のイメージで、冷たいスパゲティにしました。すべてちょっとずつ残っていたレモン、青じそ、みょうが、そしてシャキシャキの水菜が大活躍! 酸味が大好きな私たち“家族”に合わせて、酢の量は多めにしています。

0515_07_4


*もずくと香味野菜の冷たいスパゲティ*

材料(1〜2人分)

生スパゲティ---110g
(または乾燥スパゲティ---80g)
もずく---40〜50g
青じその葉---3〜4枚
みょうが---2個
A
 レモン汁---1/4個分
 オリーブ油---大さじ1
 ワインビネガー(または酢)---小さじ2
 あればバルサミコ---少々
 しょうゆ---小さじ1
 砂糖、塩、こしょう---各少々

塩、しょうゆ---各少々

下準備
・青じそはせん切りにします。
・みょうがは縦半分に切り、斜めに薄切りにします。

作り方

】ボールにAを混ぜ合わせます。もずく、青じそ、みょうがを加え、全体をよく混ぜます。

0515_06

】スパゲティを少し長めにゆでてざるに上げ、流水の下で洗ってさまし、水けをよく拭きます。のボールに加えてからめ、味をみて、塩、またはしょうゆをふります。

次回は5月18日(金)更新予定!

2007年5月 8日 (火)

和の焼きなすがたちまちイタリアンに? クイックなす&トマトのスパゲティ

「食べたい、でも作るのにひと苦労」なメニューといえば<焼きなす>。真っ黒になるまでつきっきりで焼いて、水の中で「あちちっ」となりながら皮をむき、水っぽくならないようにていねいに拭き。。。1〜2本分ならがんばれるけれど、それ以上になると本当に大変!

そこで愛用しているのが、<冷凍焼きなす>。姿は美しく、香ばしく、なんといってもすぐに食べられるのが嬉しい! 定番のおかかじょうゆだけでなく、一口大に切ってマヨネーズであえたり、ごまだれをかけたり、細く裂いてそうめんの具にしたり。これは本当に便利です♪

もちろんスパゲティにも重宝。作り置きのトマトソースと合わせるだけで、ものの3分でパスタの定番の<シチリア風>になります。ふだんは、「焼きなすを食べやすく切ってトマトソースとさっと煮て、スパゲティをからめる」という作り方ですが、今日はせっかくなので、大きいままドーン! と盛りつけてみました。

  0508_01  

*クイックなす&トマトのスパゲティ*

材料(1人分)

スパゲティ---80g
冷凍焼きなす---1本
トマトソース---1/2カップ
塩---少々
粉チーズ---適宜

作り方
】フライパンにトマトソースを入れ、中火にかけて温めます。冷凍焼きなすは解凍し、電子レンジでかるく温めます。
】スパゲティをゆで、のフライパンに入れて全体にからめ、味をみて足りなければ塩をふります。器に盛って焼きなすをのせ、好みで粉チーズをふります。

*見た目に迫力はあるものの、ちょっと食べにくかったので、なすは切ることをおすすめします。。。

次回は5月11日(金)更新予定!

2006年9月 5日 (火)

ピリリとうまい 辛み大根で 揚げ出しなすスパ

最近大きなスーパーでは珍しい野菜が並ぶようになり、見ているだけで楽しくて、よくのぞきに行っています。今日目についたのは、長さ15cmほどの小さな大根。そのかわいらしい姿とはうらはらに、名前を<辛味大根>というのだそう。小粒でピリリと辛い、というわけですね。よくおそばに添えらていますが、これはスパゲティにもいけそう、と即購入! 何と組み合わせようかなぁ、と思って冷蔵庫をのぞいたら、シワシワになったなす1本を見つけ。。。そうだ、揚げ出しなす+おろしでいこう♪

92f5_8 92f5_7

なすは細長く切って、フライパンで揚げ焼きに(これでなすが復活)。余分な油をきってからめんつゆでさっと煮て、スパゲティを投入。大根おろしを雪山のようにたっぷりとのせたら、でき上がり!

ちなみに大根は、『食べる直前にすりおろす』が鉄則。「大根おろしは時間とともに貴重なビタミンCが飛んで、ただのカスになってしまう」と小さいころにテレビで見て以来、こりゃもったいない!と<直前おろし>を徹底しています。


92f5_2

*揚げ出しなすスパ*

材料(1人分)

スパゲティ---80g
辛味大根---1/3本
なす---1本
めんつゆ(3倍希釈)---大さじ1
サラダ油---大さじ3〜4
好みで粉山椒---少々

下準備
・なすはへたを取って、横に4つに切ってから、縦に4つ〜6つ割りにします。
・辛味大根をすぐにすりおろせるように、おろし金を用意しておきます。

作り方
】フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れてしんなりとするまで揚げ焼きにします。なすをペーパータオルに取って、余分な油をきります。
】フライパンをきれいにしてなすを戻し入れ、めんつゆと水大さじ2を加えて、汁けが少し残るくらいまで煮ます。
】スパゲティをゆでてに加え、からめます。器に盛って、辛味大根をすりおろしてのせ、好みで粉山椒をふります。

*辛味大根は思ったほど辛くはなかったけれど、こくのあるなすと相性バッチリで、さっぱりとしたおいしさでした。ふつうの大根を使う場合は、辛味のある下の部分を使うと似た味になりそう。

次回は9月8日(金)更新予定!

プロフィール
ミヤカワ
料理は食べるのも、作るのもスキ! 暇さえあれば、何か作ってる、料理一筋編集者です。
根っからの自炊派で、しかも週のほとんどがスパゲティ。この調子なら一年365日、毎日 違う味でいけちゃうかもとにわかに燃えています。

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック