« 「全国醤油品評会」に潜入! | トップページ | 夏のカレーなワークショップ »

2011年8月12日 (金)

史上最高の午後ティー!

みなさん「紅茶」といえば、やっぱりダージリンでしょうか?
それともアッサム? またはアールグレイ?

私は紅茶といえば、「キリン 午後の紅茶」
思い浮かんでしまいます……。
日本人なら誰でも一度は味わったことがあるのでは?
と思っていますが、いかがでしょうか? 

発売当初から「午後の紅茶」という斬新なネーミングと、
小泉今日子さんのCMがとても印象的でした。
「コイズミトランク」のプレゼントに何度も応募したこと、
夏の部活の練習の後、いつも飲んでいたこと……
そんな子どもの頃からの思い出とも結びつき、
「紅茶といえば、午後ティー」という思いがあるのです。
(30代後半~のかた、そうではありませんか?)

そんな「キリン 午後の紅茶」も今年で発売25周年!
ずいぶん年月が経ったなぁ~と改めて思いましたが、
これを記念して、キリンビバレッジが
<午後の紅茶史上、最高の紅茶を求めて>と題した
「パンジェンシー プロジェクト」なるものを始動させているのです。

Lastproject

この「パンジェンシー」とは、
紅茶の最高のほめ言葉とも言われる香味表現。
「繊細で心地よく、甘みを含んだようなさわやかな渋み」というような意味だそう。
紅茶にとって大切な渋みのなかでも、
最高の渋みを「パンジェンシー」というのだそうです。

その「パンジェンシー」を楽しめる茶葉のひとつが、
春一番に収穫されるダージリンのファーストフラッシュ。
そのファーストフッシュのなかでも、
一番最初に芽吹いた新芽と若葉で作ったロットNo.1を
通称「DJ1」
といいます。
本当にわずかな量しか取れず、
市場にもわずかしか出回らないような希少な茶葉なのだそう。

それがなんと! この「パンジェンシープロジェクト」では、
紅茶や食、スイーツなどのスペシャリスト集団とともに、
この貴重な「DJ1」を使った商品を開発したのです!
今回はこの特別な「午後の紅茶」を試飲させていただきました。

Pack
*「DJ1」を使用した「午後の紅茶 パンジェンシー ストレートティー」(右)、
「午後の紅茶 パンジェンシー ミルクティー」(左)は、
Web上のみでの限定品で、発売されていましたが、
残念ながら、もう販売は終了しています……ごめんなさい!

2glass4

左が「DJ1」を100%使用した
「午後の紅茶 パンジェンシー ストレートティー」。
右は「午後の紅茶 パンジェンシー ミルクティー」、
「DJ1」とウバ茶葉を使用したミルクティーです。

「ストレートティー」は、一見して普通の紅茶と全然違うのが分かりますよね!
香りはバラやスミレを思わせるようなフルーティな印象で、
飲んでみると、さわやかな渋みと香りが一体となって、
いつまでも心地よい渋みが残ります…。
こんなさわやかな紅茶があったなんて!
紅茶のシャンパンともいわれるそうですが、納得です。

Yokan5

このストレートティーにはシンプルな甘みのお菓子があうということで、
羊かんと一緒にいただきました。
「紅茶と羊かん?」と思われるかもしれませんが、
緑茶と羊かん以上!? と思われるほどの相性なんです。

Milki6

こちらの「午後の紅茶 パンジェンシー ミルクティー」は、
ふんわりピンクがかったようなやさしいミルク色。
ほんのり甘いミルクの風味に、すっきりした渋みの余韻が残ります。
これとプチケーキやサンドイッチの組み合わせ、
もう永遠に食べ続けてしまいそうです。

Lastpet

そして最後に9月13日より発売になる
「キリン 午後の紅茶 パンジェンシー 茶葉2倍ミルクティー」
厳選したウバ茶葉とダージリン茶葉をブレンドし、
特別な製法をすることで「パンジェンシー」を感じる
本格的なおいしさを実現しています。

Petline7_2

一緒にいただくのにおすすめのものとして甘さ控えめのスコーン、パンなどに加え
ちょっと意外なのですがビターチョコレートチーズもありました。
これ、紅茶と合うの……?とも思いましたが、
「パンジェンシーの味わいのもとともなるさわやかな苦味は、
赤ワインに含まれるポリフェノールとそっくり」とのお話があり、妙に納得!
確かにブルーチーズやチェダーチーズのあとにこのミルクティーを飲むと、
チーズの味がふくよかに広がる感じ。
ワインがなくてもチーズが楽しめるなんて! これは意外な発見です♪

これからも紅茶の新しい可能性を教えてくれそうな
「パンジェンシープロジェクト」
これからも楽しみです! 
いつまでもおいしい紅茶を追求して、私たちに提供し続けてくださいね!

|

« 「全国醤油品評会」に潜入! | トップページ | 夏のカレーなワークショップ »

編集スタッフ/狩野」カテゴリの記事