編集スタッフ/狩野

2011年11月25日 (金)

パーティシーズンおすすめ食材!

早いもので、今年も残すところ1ヶ月ほどですね~!
クリスマス、年末年始と大勢で食卓を囲む機会も増えるこの時期、
おもてなしや持ち寄りパーティで、何か気のきいたものを……
と思っていた矢先、今年のパーティシーズンに
試してみたい食材を見つけました!

こちらです!

1

どどーんと山盛りのかたまり肉!

これ、米国食肉輸出連合会の説明会で紹介していただいた
「四元豚シルキーポーク」です。
日本人のために開発されたプレミアムポークなのだそう!

みなさんアメリカンポークについてどんな印象がありますか?
「スーパーで安く売っているのを見るけど、
安かろう、まずかろうじゃない?」
なんて思っているかたも多いのでは。

実際、私も多少そんなふうに思っていましたが、
近年は日本人むけに独自に開発され、
品質を追求した特徴あるアメリカンポークブランドが
続々登場しているそうです。

なかでもこの四元豚シルキーポークは安心・安全にこだわり、
アメリカ・ノースカロライナの指定農場で育てられたものを、
加工から輸送、販売まで一元管理。

小麦やとうもろこしを主体とした特別配合の飼料
大切に育てられているため、おいしさも格別とのこと。

そんなお話をうかがいながら、
実際に四元豚シルキーポークの料理を試食させていただきました!

2

目の前で調理していただきました。
いい香りがただよってきます~。

まずはばら肉のソテー

3

添えてあるのは四元豚シルキーポークで作った
かりかりベーコンをトッピングしたサラダ。
かりかりベーコンを作るさいにでた脂を、ドレッシングに使ってあります。

肉自体に甘みがあるので、ばら肉を塩、こしょうで
シンプルに味付けしてあるだけなのに、おいしいです! 
豚肉特有のくさみとか雑味が本当にありません。
四元豚シルキーポークは一般的な国産黒豚より
甘みが高いという分析結果もでているそうです。
脂自体にもうまみがあるので、
ドレッシングがからんだ野菜もおいしくいただけました。

野菜と四元豚シルキーポークのポトフ

4

ばら固まり肉と香味野菜をじっくり煮込み、
季節の野菜と合わせたポトフ。
しっとり柔らかい肉が口の中でほろっと崩れます。
野菜の甘みと肉の甘みがにじみ出たスープも絶品♪

カツサンドイッチ

5

揚げたてのカツサンドっておいしいですよね~。
一口噛むと、肉汁が口の中に広がります♪
四元豚はサシが入っていて肉質が柔らかいので、
厚めのカツサンドでも、噛み切れなくて困るなんてことはありません。
料理長いちばんのおすすめ料理というのもうなずけます。 

肉の甘みや雑味のなさ、柔らかさなどが特徴なので、
肉自体のおいしさを味わう料理がおすすめとのことでした。
この3品を味わっただけでも納得です。


おもてなしメニューだったら……
こんな料理とか、こんな料理で試してみたいと思います!
スーパーなどで見かけたら、ぜひ試してみてください♪

四元豚シルキーポークについてのさらなる詳細は、
米国食肉輸出連合会HPまで。

また、米国食肉輸出連合会では現在
アメリカン ブランド・ポークが200名様に当たる
プレゼントキャンペーンを随時実施中
です!
応募期間は11月30日(水)までですので、チェックしてみてくださいね!

|

2011年9月27日 (火)

充電式電池でトライアスロン?!

突然ですがみなさん、電池って、こだわって選んでいますか?
恥ずかしながら機械系に弱い私は、
電池について考えたことがあまりなく、
スーパーや、100円ショップでついでに
買うことが多いのです。。
充電式電池もLED電球とともにわが家にも導入しよう!
と思っているもののひとつなのですが、
ついつい先延ばしになっています……。

そんな折、
電池ブランド「エボルタ」のオリジナル検証ロボット エボルタが、
電池の電源だけで、世界中でさまざまな挑戦を続けているという
ニュースを聞きつけました。
しかも、なんと今年の挑戦はトライアスロン! 
充電式電池でトライアスロンのコースを走破を目指すそうです。
電池にそんなパワーがあるの?! と、興味津々で発表会に行ってきました。

Evolta1

こんなかわいい顔をしたエボルタくん、
この写真は大きなマスコット人形ですが、
実際の身長は17cm。

一見おもちゃのようなロボットなのですが、
じつはすごいパワフルな子なのです。
2008年にはグランドキャニオン登頂
2009年にル・マン24時間耐久走行をエボルタ乾電池2本で成し遂げ、
2010年には東海道五十三次を充電式電池エボルタ12本で走破!
世界のトップアスリート並みの脅威の挑戦を続けています。

そして2011年は、
トライアスロンの聖地ハワイで、
世界一過酷といわれているトライアスロンのコースに挑む
そう! 
しかも驚いたことに、使用するのは充電式単三電池3本のみ。
1週間(168時間)以内でのゴールを目標に、
3種類のエボルタ ロボットが充電時間以外は
24時間休みなく走り続けるそうです。


エボルタくんの性能もさることながら、
充電式電池のパワーってすごいなぁ~と改めて驚きです。
思えば私がふだん何気なく買っている電池はすぐに使えなくなってしまいますが……
充電式電池エボルタなら、そんな持続力とパワーがあるなんて。
電池をちゃんと選ぶこともエコにつながりますね!

Hakase
会場ではエボルタくん生みの親、ロボットクリエイターの高橋智隆氏が、
「今回は強い波や風など、過酷な自然環境の中での挑戦になるので、
強いパワーを安定して持続的に出せることが必要。」
と、今までのチャレンジ以上のハードルの高さ、
それに対する開発の苦労や工夫をお話してくれました。

トライアスロンといえば
「スイム、バイク、ラン」の3つ。
それぞれにこんなエボルタくんで挑みます。

Swim
スイム・ロボットは浮力を確保するために
前後にフローターがついており、
防水やサビ予防のためのさまざまな工夫がされているそう。

Realswim

こんな風にクロールで泳ぐんです。
かわいい~! けれど結構力強いです。

Bike
こちらがバイク・ロボット
ロードバイクをイメージしているそうです。

Run

そしてこちらがラン・ロボット
リングのなかのエボルタくんが、
腕をふって走ります。

Realbike Realrun

ブレブレ画像で恐縮ですが、力強い走りを披露してくれました! 
これなら世界の超人たちが挑むようなコースも制覇できる?! 
との期待も高まります♪

エボルタくん、前哨戦として
9月23日に大磯ロングビーチで行われた
トライアスロン 4年生男子の部で出場しました。

そして10月24日(日本時間)ハワイ島にて
アイアンマンコースの挑戦がはじまります! 


このエボルタくんの挑戦の様子は24時間、
コチラで生中継されるそうなので、
みなさんもぜひ応援してくださいね♪
小さな体でで黙々とゴールを目指すその姿に、きっと元気をもらえますよ! 

◆今までの挑戦など、エボルタくんの詳細についてはコチラをチェック!
EVOLTAワールドチャレンジ スペシャルサイト

|

2011年8月12日 (金)

史上最高の午後ティー!

みなさん「紅茶」といえば、やっぱりダージリンでしょうか?
それともアッサム? またはアールグレイ?

私は紅茶といえば、「キリン 午後の紅茶」
思い浮かんでしまいます……。
日本人なら誰でも一度は味わったことがあるのでは?
と思っていますが、いかがでしょうか? 

発売当初から「午後の紅茶」という斬新なネーミングと、
小泉今日子さんのCMがとても印象的でした。
「コイズミトランク」のプレゼントに何度も応募したこと、
夏の部活の練習の後、いつも飲んでいたこと……
そんな子どもの頃からの思い出とも結びつき、
「紅茶といえば、午後ティー」という思いがあるのです。
(30代後半~のかた、そうではありませんか?)

そんな「キリン 午後の紅茶」も今年で発売25周年!
ずいぶん年月が経ったなぁ~と改めて思いましたが、
これを記念して、キリンビバレッジが
<午後の紅茶史上、最高の紅茶を求めて>と題した
「パンジェンシー プロジェクト」なるものを始動させているのです。

Lastproject

この「パンジェンシー」とは、
紅茶の最高のほめ言葉とも言われる香味表現。
「繊細で心地よく、甘みを含んだようなさわやかな渋み」というような意味だそう。
紅茶にとって大切な渋みのなかでも、
最高の渋みを「パンジェンシー」というのだそうです。

その「パンジェンシー」を楽しめる茶葉のひとつが、
春一番に収穫されるダージリンのファーストフラッシュ。
そのファーストフッシュのなかでも、
一番最初に芽吹いた新芽と若葉で作ったロットNo.1を
通称「DJ1」
といいます。
本当にわずかな量しか取れず、
市場にもわずかしか出回らないような希少な茶葉なのだそう。

それがなんと! この「パンジェンシープロジェクト」では、
紅茶や食、スイーツなどのスペシャリスト集団とともに、
この貴重な「DJ1」を使った商品を開発したのです!
今回はこの特別な「午後の紅茶」を試飲させていただきました。

Pack
*「DJ1」を使用した「午後の紅茶 パンジェンシー ストレートティー」(右)、
「午後の紅茶 パンジェンシー ミルクティー」(左)は、
Web上のみでの限定品で、発売されていましたが、
残念ながら、もう販売は終了しています……ごめんなさい!

2glass4

左が「DJ1」を100%使用した
「午後の紅茶 パンジェンシー ストレートティー」。
右は「午後の紅茶 パンジェンシー ミルクティー」、
「DJ1」とウバ茶葉を使用したミルクティーです。

「ストレートティー」は、一見して普通の紅茶と全然違うのが分かりますよね!
香りはバラやスミレを思わせるようなフルーティな印象で、
飲んでみると、さわやかな渋みと香りが一体となって、
いつまでも心地よい渋みが残ります…。
こんなさわやかな紅茶があったなんて!
紅茶のシャンパンともいわれるそうですが、納得です。

Yokan5

このストレートティーにはシンプルな甘みのお菓子があうということで、
羊かんと一緒にいただきました。
「紅茶と羊かん?」と思われるかもしれませんが、
緑茶と羊かん以上!? と思われるほどの相性なんです。

Milki6

こちらの「午後の紅茶 パンジェンシー ミルクティー」は、
ふんわりピンクがかったようなやさしいミルク色。
ほんのり甘いミルクの風味に、すっきりした渋みの余韻が残ります。
これとプチケーキやサンドイッチの組み合わせ、
もう永遠に食べ続けてしまいそうです。

Lastpet

そして最後に9月13日より発売になる
「キリン 午後の紅茶 パンジェンシー 茶葉2倍ミルクティー」
厳選したウバ茶葉とダージリン茶葉をブレンドし、
特別な製法をすることで「パンジェンシー」を感じる
本格的なおいしさを実現しています。

Petline7_2

一緒にいただくのにおすすめのものとして甘さ控えめのスコーン、パンなどに加え
ちょっと意外なのですがビターチョコレートチーズもありました。
これ、紅茶と合うの……?とも思いましたが、
「パンジェンシーの味わいのもとともなるさわやかな苦味は、
赤ワインに含まれるポリフェノールとそっくり」とのお話があり、妙に納得!
確かにブルーチーズやチェダーチーズのあとにこのミルクティーを飲むと、
チーズの味がふくよかに広がる感じ。
ワインがなくてもチーズが楽しめるなんて! これは意外な発見です♪

これからも紅茶の新しい可能性を教えてくれそうな
「パンジェンシープロジェクト」
これからも楽しみです! 
いつまでもおいしい紅茶を追求して、私たちに提供し続けてくださいね!

|

2011年7月22日 (金)

ゴーヤー、いろいろ!

各地で大型台風6号の被害が出ましたが、
みなさま無事にお過ごしでしょうか……?

東京地方は少し涼しく感じる日もあった今週ですが、
また週末からは暑い日が続きそうですね!
夏休みシーズンも始まって、夏本番です!

今年は節電の必要性もあり、
これを始めた方も多いのではないでしょうか?

Realgoya

そうです♪ ゴーヤーの緑のカーテン
社内でもやっている人が多いんですよ。
これは子どもが通っている保育園のものですが、
つるがよく茂って、実がいくつもなって、
日中の厳しい日差しをさえぎってくれています。


ゴーヤーの豊富なビタミンCやあの独特の苦味は、
夏バテ気味な体を元気にしてくれますよね。
緑のカーテンとしても大注目のゴーヤーですが、
本場の沖縄ではさらにいろいろな商品が! 
先日沖縄県物産公社(わしたショップ)のイベントで、
ユニークなゴーヤー商品をたくさん見せていただいたので、
ご紹介しますね♪

こちらは沖縄産ゴーヤーを使った
発泡酒「ゴーヤーDRY」

Goyadry

ホップの苦味の後に、
ゴーヤーのすっきりした苦味が広がります。
のど越しも最高です~。灼熱の季節にはぴったりの味!

「美味沖縄 58(ゴーヤー)カレー」

Goyacurry


暑い季節に食べたくなるカレー!
これにゴーヤーを合わせた、最強の夏メニューです! 

「沖縄島茶 種入ゴーヤー茶」

Goyatya

沖縄産のゴーヤーを種ごと粉砕して焙煎したお茶。
ゴーヤーの種子に含まれる共役リノレン酸は、
脂肪燃焼にも効果があるそう。
そんなに苦味はなく、飲みやすいお茶です。

そしてなんと、
こちらは宮古島のゴーヤーを使った
「ゴーヤージャム」

Goyajam

思いっきり苦いんじゃないかと思いましたが、
ジャムなのでもちろん甘いです。
が、甘みの中にゴーヤーの苦味がほんのりひろがる……
という、初めての味わい! 
アイスクリームやヨーグルトなどに合いそうです。

こちらは沖縄産の厳選材料を使って、
手作りで作られているという「GOYA 石けん」

Goyasoap

ゴーヤーの豊富なビタミンCは、美肌成分としても注目です!
沖縄産のゴーヤーを種まで粉末にして練りこんだこの石けん、
肌をさっぱりとした洗い上げてくれるそう。
沖縄土産としても喜ばれそうですね♪

「GY・Cローション」

Goyalotion

久米島の海洋深層水と、ゴーヤーやアロエベラ、
モズクエキスなどの沖縄ならではの美肌成分をブレンドした化粧水。
すーっと肌に浸透して、うるおい力もばっちり。
日焼け後の肌にもよさそうです。

これからまだまだ、暑い季節は続きますが、
こんなゴーヤー製品にパワーをもらったら、
元気に夏を乗り切れそうですね♪


Shisha_2 

沖縄にも行きたいなぁ~。。

ここでご紹介した商品は、
銀座わしたショップなど、全国のわしたショップでも購入できます♪

|

2011年6月16日 (木)

鳥取産のらっきょうを漬けました♪

少し前にオレンジページnet『会員限定プレゼント』でも
「鳥取県のらっきょう」をご紹介していましたが、
らっきょうは、今が旬ですね。
 
先日、鳥取県の方々が、
編集部にも鳥取のらっきょうを持ってきてくださったのです! 
そして、「らっきょうの漬け方」を教えてくださいました。

Asami
熱いこだわりとともに漬け方を教えてくださったのは
鳥取県観光物産チームの淺見さんと盛山さん。
らっきょうの扱いに愛着と年季を感じます。

まず、根つきらっきょうは、根と茎を切り落とします。
泥がついているので、つい洗いたくなりますが、
洗う前に切るのもコツのひとつだそう。

茎を切る位置はここ!

Kuki

意外と思い切りよく切ってしまうんですね。
しっかりふくらんでいる部分だけを使うという感じです。

そして根を切る位置はここです。

Ne1

根の切り口ですが右がNGな例で、左がOKな例です。

Ne2

分かりますか……? 
右のように根元の黄色い部分が残っていると甘酢の浸透が弱くなるので、
しっかり切り落とすことが大事
だそうです。

などなど、ほかにもいろいろコツをうかがったので、
会社のキッチンで実際やってみることにしました。

根元はちゃんと黄色い部分をカット!
透き通った切り口が見えるようにします。

Ne3

全部切り終わったら、
ボールに入れて、流水でもむように水洗い。

Arai

手で揉むように洗っていると、みるみる薄皮が取れていきます!
なるほど、先に上下を切っているから、簡単に薄皮が取れるんですね。

薄皮が取れら、そのまま漬けていいかな? と思ってしまいますが、
ここからもうひと皮、つやっとした皮が出てくるまでむきます。

Muki

こうすると、白くて美しいらっきょう漬けができるんですって。
らっきょうに傷がある場合は、それもきれいに取り除きます。

確かにひと皮むくと、つやが違います!
すっかり美人になったらっきょうがそろいました♪

Araisyuryo

鳥取の砂丘畑で育った「砂丘らっきょう」は、食感や味がよく、
品質が高いことで知られています。
このツヤツヤした姿を見ているだけでも、おいしそう!

これに塩(らっきょう1㎏につき塩約20g)をまぶします。
そして20~30分放置。

Sio

その間に保存容器を煮沸消毒しておきましょう。
らっきょうを容器に移す際に使うおたまやふたもしっかり煮沸。
こうすると、漬けているあいだの酢のにごりを防ぐことができるそうです。

Mizukiri

らっきょうの塩を洗い、水を切りったら
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、らっきょうを10秒間浸します。

Uderu

これはらっきょうの殺菌と水分を抜くことが目的なので、
ゆで過ぎは禁物です!

10秒ゆでたらざるに上げ、うちわなどで手早く冷まします。

Samasu

そして、らっきょうを漬ける甘酢ですが、
今回はいただいた「らっきょう酢」を使います。

Su

らっきょうと好みで種を取り除いた赤唐辛子を瓶に入れ、
らっきょうがよく漬かるまで甘酢を入れれば作業終了!

Binniireru

100円ショップで売っているような
小さなガラス瓶で小分けにして作りました。
こうしておくと、おすそ分けするときに便利です。

Kansei

冷蔵庫または冷暗所に保存して、
漬けて10日後頃から食べられます。
どんな味に仕上がっているか、今から楽しみ~!

ところで、 
漬けたあとにはらっきょうの皮と、
切り落とした茎の部分がたくさん残りますが……。

Kawa

もったいないので、捨てないでくださいね!
みじん切りにすれば、玉ねぎのみじん切りのように料理に使えるそうです。
おすすめは「らっきょうチャーハン」だとか。
らっきょうたっぷりのチャーハン、おいしそうです~!


今回教えていただいたらっきょうの漬け方は、
JA鳥取いなば らっきょうガイドにも掲載されています。
これから漬けようと思っている方は、ぜひご参考にしてください。

|

2011年6月10日 (金)

ネコバスに乗りました!

こんにちは、編集スタッフ狩野です。
突然ですが、見てくださいこれ!
Gaikan
©Museo d'Arte Ghibli

そうなんです、あの三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!

小学生の頃『風の谷のナウシカ』を見て以来、
筋金入りのジブリファンなのですが、
ジブリ美術館にはまだ行ったことがなく……。
今回、6月からスタートした企画展示「ねこバスから見た風景展」
プレスオープンがあるというので、駆けつけました!

Poster
©1988 二馬力・G ©Nibariki ©Museo d'Arte Ghibli

今回の企画展示「ねこバスから見た風景展」は、
ジブリ作品の特徴の一つである「背景画」に焦点をあてています。
背景画と立体造形物、LEDのバックライトを組み合わせた展示で、
映画のワンシーン入り込んだように、作品の世界を体感できるのです。

いちばんの注目は「大人も乗れるんですか?」と、
すでに問い合わせが相次いでいるという、
『となりのトトロ』のねこバス!

Nekobus

常設展示されているネコバスは、
小学生以下の子どもしか入れませんが、これは大人も入れます! 
ネコバスのふわふわ感は想像通りで感動~! 

Nekobus2

ネコバスの窓の外にはこんな風景が広がっています。
サツキがメイを探しながら、ネコバスで走り抜けた夕暮れの田園風景……
こんなふうに見えていたんですね~。

そして こちら!

Yatai

『千と千尋の神隠し』で、千尋のお父さんとお母さんが
豚になってしまったあの屋台! 
ここに座れるんですよ♪ 
ちょっと怪しい魚の頭と鶏の丸焼きの料理が、リアルな模型になっています。

そして同じく『千と千尋の神隠し』湯婆婆の部屋

Yubaba2

手前にある壷は立体造型物で、奥は背景画なのですが……
見ていると、どこまでが模型でどこからか絵なのか
分からなくなってくるような不思議な感覚にとらわれます。 
こんなふうに作品の世界を、リアルに体験できるのが今回の展示の魅力です。

そして『もののけ姫』、シシ神の森。

Sisigami

手前のヤックルが立体造型物であとは背景画です。

大きく引き伸ばされた絵を近寄ったり離れたりして見ていると、
色の階調にこだわって描かれた繊細な筆使いや、
空間表現の巧みさには改めて感動……。
「背景画は映画の品格を決める」という
宮崎駿監督の深いこだわりが、ひしひしと感じられました。

ジブリ美術館は「三鷹の森」というだけあって、
ほんとうに緑の豊かなところにあります。
カフェ「麦わらぼうし」のテラス席はこんなに気持ちのいいところ。

Cafe

この日はプレス開放日、仕事で来ている方ばかりなのですが、
あちこちから聞こえてくるのは
「今日はゆっくり見れて満足♪」などなど、仕事モードを忘れた声ばかり。

大人も童心にかえれるジブリ美術館、やっぱりすごいところです。

企画展示はもちろん、
ご紹介したい見どころがほかにもたくさんたくさんありましたが……、
それはぜひ、実際に行って体験してみてください!
夏休みにお子さんと一緒に行ったら大喜びだと思いますよ♪

あ、美術館の入場は、日時指定の予約制なので、
そこだけどうぞご注意くださいね。


三鷹の森ジブリ美術館

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
Tel 0570-055777(休館日を除く9:00~18:00)
★入場は日時指定の予約制
毎月10日(土・日曜、祝日の場合は翌平日)より、
翌1ヶ月分を全国のローソンにて販売。
*web、モバイル、店頭Loppiにて予約、ローソン店頭にて販売。

企画展示「ねこバスから見た風景展」
2011年6月4日~2012年5月予定

|

2011年5月17日 (火)

歯にいいランチ?!

突然ですが、
6月4日~10日が歯の衛生週間
ってご存知ですか?
私はこの時期、会社の歯科検診があり、
歯のトラブルが発覚して、
痛い思いをすることが続いたので、
よく覚えているのですが……。

この歯の衛生週間に合わせて、
「きれいな歯のための
ランチを提供しているお店があるそうです!」

との情報を聞きつけ、興味津々でうかがってきました♪

そんなランチがいただける場所はこちら、
東京・南青山の「ニコライ バーグマン ノム」

Gaikan_2_2

デンマーク出身のフラワーアーティスト、
ニコライ・バーグマン氏のフラワーショップと
一体になったカフェ
で、
花と緑とデンマークデザインに囲まれた、
なんとも心地いいお店なのです!

Tennai_2

使用している家具や食器は全てデンマークデザインのもの。
北欧好きにもたまらない空間です♪

Chair_2

こちらのカフェではオーガニック食材を中心に、
体の中からきれいになれるような
デンマーク風のメニューを提供しています。
今回は歯の衛生週間にちなんで、
女性のきれいのポイントでもある歯や口元に注目
アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿の
院長・小川朗子先生の監修のもと、
美しい歯や口元のための
ランチメニューを開発しました。

その「美しい歯のためのランチ」がこちら!

Lunch_2

春野菜のサラダ、
ひらめのオリーブオイル揚げ レモン風味のソースとデリのスモーブロー、
りんごとしょうが・ミントのドリンク、
これに薬用ハミガキ「プラチアス」がついています。


歯にいいとされる栄養分や
抗酸化物質などを含んだ食材を使用して、
しっかりかむことを意識したメニュー構成とのこと。
味わってみると……単純においしい~! 

Sumoburo_2

「スモーブロー」とは、
ライ麦パンの上にさまざまな具をのせた、
デンマーク風のオープンサンド
デンマークではとってもポピュラーな料理だそうです。
このライブレッドがかみ応え十分! 
ひまわりの種なども入っており、
かめばかむほど風味が増すような味わいです。
しっかりかんでいただきました!

Drink_2

「りんごとしょうが・ミントのドリンク」は、
今、絞ったばかりというフレッシュなりんごのジュースに、
しょうがとミントがきいて、さわやかな味わい!
これはおうちでも真似してみたい~。

野菜たくさんのヘルシーメニューなのに、
しっかりかんで食べたのせいか、満足感もたっぷりです。
ドリンクのおかげで食後の口の中もさわやか。

「美しい歯のためのランチ」は、歯だけでなく、
体の中からきれいになるような食事ということを実感しました♪

しかし、食べっぱなしではダメですね。
帰宅してからはランチとセットでいただいた、
薬用ハミガキ「プラチアス」を、もちろん試してみましたよ。

Platius_2

この「プラチアス」は、
歯のビューティエイジングケアをコンセプトに開発された製品。
歯に蓄積されたくすみを取り除き、
白く美しく、健康的な歯と歯ぐきを保ってくれる
そうです。

ブラッシングしてみると、ほのかに香るローズの香りと、
きめ細かい泡が心地いい~! 
ちょっと優雅な気分になります♪
カフェのスタッフにも、「使ってみたら、はまりました!」
というかたが多いそう。

花や緑に囲まれたカフェでおいしいランチを味わいながら、
歯の健康についても考えられる…なんて、一石二鳥?
ちょっとお得な気分です♪

この「美しい歯のためのランチ」は、
6月10日までの期間限定ですので、ぜひ足を運んでみてください!

カフェ
Nicolai Bergmann Nomu(ニコライ バーグマン ノム)
住所/港区南青山5-7-2
営業時間/8:00~20:00(土日祝10:00~) 不定休
TEL 03-5464-0824
HP www.nicolaibergmann.com

ランチメニュー
ビューティー スマイル スタイル ランチセット 1575円
※美容歯みがきのための薬用ハミガキ「プラチアス」も
セットメニューのひとつとして提供されます。
 http://platius.lion.co.jp/

|

2011年3月 1日 (火)

ヨガの魅力!

美の羅針盤で掲載中の
「きれいになる ワンポーズ・ヨガ」
見ていただけましたか?


010

ヨガの「きれいになる」効果にクローズアップしたこの連載ですが、
個人的にヨガの魅力のひとつだと思うのが、
「癒し」や「パワーチャージ」を感じられること! 
無心になって体と呼吸に向き合うと……
体にパワーが充電されていくような感じがするのが、
たまらなく大好きです~!

現場指導してくださったGORI宮下さんが、
そんなヨガの楽しみをいっそう深めてくれるようなグッズを、
いろいろ見せてくれました。それがこちら!

004_2
「コシ・チャイム」「チタンベル」「チューニング・フォーク」
などという、独特の音響グッズたち。

これ、どれもほんとう~に、心地いい音がするんです! 
体の内側に響いてくるような、
聞いているだけで意識が違う世界に行ってしまうような……
言葉では言い尽くし難い音なのです。

チベットの密教法具のひとつであるこちらは、
「ティンシャ」や「チタンベル」などと呼ばれているものだそう。
こんなふうにしたり
008_2

こんなふうにして、2つをやさしくあてて、
009

「チーン……」という音を出すのですが、
これが! 何とも言えない癒しの音。

005
こちらはクリスタルボウル
バチで叩くとお寺の鐘のような音がするのですが、
それからボウルの周りを擦っていくと、
その音が「うぁんうゎん……」と反響していくき、
部屋中に心地よい響きが広がっていくのです。

007

編集担当の私たち、一瞬撮影を忘れるほど(?!)
このクリスタルボウルに夢中になってしまいました!

ご紹介しているヨガのポーズも、好きな香りをたいたり、
自分なりのリラックス音楽を流したりしながらやると、
リフレッシュ効果も高まりそうです♪

ぜひ挑戦してみてくださいね!

| | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

神楽坂に「PAUL」オープン!

オレンジページがあるのは、東京都新宿区西五軒町。……というと、
都内在住のかたでも?と思われることが多いようなマイナーな場所ですが、
「神楽坂の近く」と言うと、何となくわかっていただけます。

神楽坂は、石畳の小道やレトロな町並みなどの和の風景のなかに、
フランスの雰囲気漂うおしゃれなビストロやワインバーが同居する魅力的な街で、
雑誌やテレビでもよく特集されています。

そんな神楽坂に、
あの人気パン屋さん「PAUL」がオープンすると聞いて、
早速プレオープンに駆けつけました♪

1889年、北フランスで小さなブーランジュリーとして始まった「PAUL」。
今では世界各国にフランスの伝統的な製造方法による、
高品質のパンを発信し続けており、
パンマニアの間では大人気のパン屋さんです。

Gaikan
こんな外観も神楽坂の雰囲気に、
すでにしっくりなじんでいる気がします。

Panzentai
店内には、バゲットなどのハード系のパンをはじめ、
おいしそうなパンがたくさん!
見ているだけでもテンションが上がります~!

Heart

かわいらしいハート型のブリオッシュ「ブリオッシュ・クール」は、
バレンタインの季節限定商品。
ちょっとした手みやげにも喜ばれそうです♪

Cake
タルト類やシュークリームなど、スイーツも充実しています!
ワインやビールなどのアルコール類の扱いもあります。

Naikan
店内の照明やタイル、家具、飾られている絵画などは
すべてフランスのものを使っているそうです。
喫茶スペースは42席。けっこう広いです。

朝はパンを買いに、昼はランチやティータイムに、
夜はワインやビールを一杯、とさまざまに楽しめそう。

「神楽坂は日仏の文化が融合する魅力的な小京都。
フランスのブランドと日本の技術、人材力が結合した
PAULの出店にふさわしい場所です」
というお話もありました。まさに、その通り!
神楽坂に、またひとつ名所が生まれました。

みなさんも、神楽坂散策の際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪

PAUL神楽坂
新宿区神楽坂5-1-4(神楽坂テラス1F)
営業時間 10:00~22:00
TEL 03-6280-7723
詳しくはコチラ

|

2011年1月25日 (火)

春の新作!

毎日寒いですね~! 
でも、東京ではちらほらと梅の花が咲いているのを
見かけるようになりました。

少しでも春の気配を感じていただこうと……
今回は、メイベリン ニューヨーク
春の新製品発表会の様子をご紹介いたします♪
Zentai

ずらっと並んだ新製品たち。
実際にメイクしながら試せるコーナーもあり、
会場は大変なにぎわいです!

なかでも、いちばんの注目はこちら!
Musu

メイベリン ピュアミネラル BBムース
1680円(3月中旬発売予定)

美容液やUVケア効果もあって、1本でベースメイクが完成!
という手軽さで人気のBBのムースタイプが登場です♪

手にとってみると、こんな感じ。
Tenohira

指でくるくる伸ばすと、うす~く伸びて肌に密着します!
この密着感はムースならではです!
さらに、2種類のパウダーが配合されており、
毛穴と肌表面のコントラストを最小化させて、
毛穴を目立たなくさせてくれます。
まるで、素肌がきれいになったような、自然な仕上がり♪
SPF30・PA+++とUVケア効果もバッチリです。

ほかにも気になる新製品として…
Bb

メイベリン ピュアミネラル BBクリーム UV
1260円(4月下旬発売予定)

こちらはSPF50・PA+++という、
最高レベルのUVカット効果のあるBBクリーム。
SPF50なのに、水分ベースの処方で、
べたつきを感じない、かる~い使い心地です。


 Lip

メイベリン ウォーター シャイニー ミルキー
(全10色)945円(4月中旬発売予定)

ツヤ感のある発色がきれいです!
ヒアルロン酸入りミルキーローション成分配合で、
唇もしっとりうるおいます♪ 
この品質で、この価格は魅力!

ちなみに、発表会の行われたカフェの一角は、
「ミネラル ムース バー」となっていて、
いろいろな味のムースを試食させていただきました。

Musubar
左奥から「チョコレート」「抹茶」そして、なんと「カレー」まで!
カレーは一口でびっくりするほど刺激的な味でしたが……
ムースの魅力&可能性を満喫させていただきました。

新作発売の春が待ち遠しいですね♪

|

2010年12月21日 (火)

発表会でも、クリスマス♪

クリスマス、目前ですね~!

クリスマスに胸ときめかす年齢は、
とうに過ぎ去った編集スタッフの狩野ですが、
街なかのツリーやイルミネーションを見ていると、
やっぱり気分が盛り上がります♪

先日、ロレアルの発表会にうかがったら、こ~んな見事なツリーが!

Tree_2
 

会場もクリスマスバージョンにデコレーションされていて、素敵でした♪
そんなクリスマスムード満点のなか、
発表された注目の新製品はコチラ。

Bb

「リバイタリフト UV ブロックBB」
エイジングケアブランド「リバイタリフト」から、
待望のBBクリームが登場します!
下地と美容液、乳液、日焼け止めの機能が、
これ1本に集約されている、注目の新商品です♪

SPF50で、PA+++という、最高レベルの紫外線カット力なのに、 
肌にすーっと伸びる使用感の軽さには驚きました!
加えて保湿成分や、
リバイタリフトならではの高いエイジングケア成分も配合されています。

朝、化粧水をつけたあとは、これだけでOKなので
あわただしいメイクタイムの時短にも役立ちますね♪

2月11日(金)発売予定なので、ぜひチェックしてみてください。

Hoka

写真奥から「リバイタリフト パウダーファンデーション」
ハイライターがセットになったファンデーション。
「リバイタリフト アイ ロールオン 美容液ベース」
目もとの黒ずみをコンシーラー効果でクリアにしながら、
うるおいケア効果も与えてくれる、目もと用の美容液ベースです。
ともに3月11日(金)発売予定

ところで、このクリスマスツリー、気づきましたか?

Uptree

なんと! 新発売の製品たちがデコレーションされているのです♪
遊び心たっぷりで、素敵なアイディアですよね! 
これ、食材やおもちゃなど、いろいなバージョンに応用できそうです。

それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

|

2010年12月10日 (金)

ちょっと華やかネイル♪

本日はこんな一枚から……。

Nail006

これ、来週より公開予定の「基本のネイルレッスン」の撮影風景です!
年末年始は、ちょっと華やかな場に出ることが多いですよね。
そんなときにぜひ試していただきたい、
ネイルカラー&アートのテクニックをご紹介していきます♪

今回、監修をお願いしたのはこのかた。

Nail007

「ワンツー☆スリーピース」のブログでもおなじみの、
ネイリスト・三浦加納子さんです。

三浦さんは、なんとあの浜崎あゆみさんの専属ネイリストとして、
従来のネイルの常識を覆すような、数々の作品を作り続けているかた。
あの「ファーネイル」をはじめ、
世を騒がせた数々の浜崎あゆみさんのネイルは、
みんな彼女の作品なのです! 

撮影にうかがった日は、
三浦さんのプライベートサロン
「RUBY&ONYX(ルビーアンドオニックス)」
オープンして間もなくの頃。
サロンにはお祝いのお花がいっぱいです!

Nail003_2

こんなかたからも…。

Nail004

そんなスゴイかたなのですが、そんなこと感じさせない、
とっても気さくで温かいお人柄。
魅力あふれる笑顔とその完璧なお仕事ぶりに、
スタッフ一同、感銘を受けました…!

Nail012

これは、ストーンをのせているところです。
「難しそう……」と思われるかもしれませんが、
意外と簡単にできるんです!
そのテクニックは、後ほどじっくり紹介させていただきますね!

今回教えていただいたネイルの仕上がりはこちら。

Nail015

ピンクやベージュなどのベーシックな色みを
指ごとに色を塗りわけました。
この色の塗りわけは、三浦さんのマイブームだそう。
特別なテクニックがなくても、
簡単に華やかさが演出
できて、おすすめです!

さらに、ポイントでラメやストーンを少し足して、
「シンプルななかにも華がある」ネイルを作っていただきました。

ネイルカラーリングやアートの方法、
さらに自分でできるネイルケアまで
12月14日(火)から『美の羅針盤』で、
順次ご紹介していきますので、ぜひご覧くださいね!

|

2010年11月12日 (金)

お掃除ロボット

こんにちは、編集スタッフ狩野です。
今日は我が家のロボットを紹介させていただきます。

Dvc00798

お掃除ロボット・ルンバです。
彼(ルンバ)は、2人の子供がいるわが家の必需品。

出勤前にリビングのものをざっと片付け、
ポンとボタンを押すだけ。
帰宅すると隅々まで部屋の掃除を終え、
ホームベースに戻って自ら充電完了しているという、
おりこうさんなのです!
私にとっては、忠実なるしもべ、
映画「スターウォーズ」のR2-D2
みたいな存在です。

先月の話ですが、
ルンバ製造元、アイロボット社が創立20周年を迎え、
CEOコリン・アングル氏来日すると聞いて、
記者会見に行ってきました!

Ceo

左から、
ルンバの正規代理店、
セールス・オンデマンド株式会社代表取締役 木幡民夫氏、
アイロボットCEO コリン・アングル氏、
明治大学理工学部 准教授 黒田洋司氏です。

このアイロボット社、
NASAの火星探査ロボットや、
地雷探査・除去用のロボットなど、
いわゆる「政府用のロボット」と、
ルンバなどの「家庭用ロボット」を開発しています。

会場には歴代のルンバがずらり。

Runnba

なんと! 純金ルンバまでありました!

Gold

こちらは多目的作業ロボット「パックボット」。
紛争地域での爆弾処理などで活躍しています。
この人工知能がルンバにも生かされているそう。
すごいなぁ……。

Jirai

いろいろなお話がありましたが、
高齢化が進む現在、
コリン氏が最も注目しているのが
「家事や介護に役立つロボット」だそう。

ますます家事をラクにしてくれる
ロボットの登場を期待したいですね~! 
楽しみです!

ルンバについての詳細はコチラからどうそ!

|

2010年10月19日 (火)

冬のビールといえば…!

編集スタッフ狩野です。

一日ごとに日が短くなり、冬が近づいてきたな~と感じる今日この頃ですね。

冬といえば……、楽しみにしているかたも多いはず!

Beer_2

そう!「サッポロ 冬物語」です!

先日、今年の「冬物語」のご紹介に、サッポロビールのかたがたが来てくださいました。

今年の「冬物語」は、備長炭で焙煎した炭焼き麦芽を一部に使用していて、

通常のビールより、やや深みのある色とこくが特徴とのこと。

Suisyoku_2

こくがあるのに、あと味はさわやか!

ゴクゴク飲む夏のビールとは違って、ゆっくり味わって飲みたいおいしさです♪

この「冬物語」に合うように考案された、「中華風おでん」も試食させていただきました。

Oden_2

鶏がらスープがベースで、食べるラー油が入っています。

ピリ辛風味とフライドガーリックの食感が新鮮! ビールがすすみます~。

この「中華風おでん」、サッポロビールのホームページ

レシピが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください♪

Girl_2

2010年サッポロビールイメージガールの中村果生莉さん。

試食させていただいたおでん、彼女のお手製なんです。

美しいうえに、料理上手って憧れですね~。

ごちそうさまでした!

|