編集スタッフ/本田

2011年2月22日 (火)

おもてなし越中料理

今年の冬は特に寒いと言われていますが、
そのおかげで日本海側では「ぶり」が豊漁だそうですね。

ぶりといえば、やはり富山県、氷見のぶりが有名です。
味がしみた「ぶり大根」はおいしいですよね。
富山県といえば、ぶり以外にも甘えびやホタルイカなど
おいしいものがいっぱい!

そこで、富山県観光・地域振興局が主催する
「おもてなし『越中料理』発表会」あると聞いて早速行ってきました!

Toyama1
場所は、道場六三郎氏がオーナーの「懐食みちば」。

 

Toyama2
料理人のかたがきびきびと準備されています。

 

平成21年11月に「おもてなし越中料理コンテスト」を実施し、
審査委員長を務めた道場六三郎氏が監修したメニューと、
コンテストのディナー部門最優秀賞を受賞した
「五万石」本店料理長の林秀樹氏のメニューが披露されました。

道場氏の発表された「おもてなし越中料理」は、
富山の食材をふんだんに使用し、
伝承の料理法や味つけなど、富山らしさを吟味したうえで、
道場流のエッセンスを盛り込んだ、新しい越中料理だそう。

Toyama3
こちらはその一部。左下は「のどぐろ」
真ん中は「とやま牛」を使ったお料理です。

Toyama4
とやま牛は熱々熱した石で焼くので、
「マグマ大王」という料理名なのです。

Dsc_0022
富山県産のコシヒカリを米粉にして
「白えび」を揚げたもの。

Dsc_0024
インタビューにこたえる道場氏。
富山県の食材は日本一だともおっしゃっていました。

Toyama7
コンテストで最優秀賞を受賞した
「五万石」の林氏のおもてなし越中料理です。

真ん中はぶり大根をヒントにした、
「鰤カマ大根サラダ仕立て」
カマの部分はおいしいけど食べづらいという
女性にもぴったりな一品だそうです。

 

Toyama8
試食会では伝統的な「伝承の越中料理」が振舞われました。
やっぱり「ぶり大根」おいしかったです♪

道場氏のメニューは「懐食みちば」にて(2月末まで、要予約)、
林氏のメニューは「東京五万石」「富山五万石本店」で
(3月末まで、要予約)提供されるそうです。
この機会にぜひ「おもてなし越中料理」を試してみては。

お問い合わせはこちら↓
富山県観光・地域振興局
http://www.pref.toyama.lg.jp/cms_cat/tourism.php

|

2011年2月15日 (火)

パナソニックの発表会に行ってきました!

みなさま、はじめまして!
年始からスタッフに加わった本田です。
今後ともよろしくお願いいたします!!

記念すべきブログ第1回目は、先日行なわれた
「パナソニック発表会」をレポートしようと思います。
今回は「NIGHT COLORシリーズ」の新製品
「エスプレッソ&コーヒーマシン」
です!

Pana28

コチラが「NIGHT COLORシリーズ」
スタイリッシュなデザインで前から気になっていたのと、
コーヒー好きな私としてはとても楽しみにしていた発表会でした♪

Ncbv3211_2

そしてコチラが新製品の「エスプレッソ&コーヒーマシン」です!

「エスプレッソ」「ドリップコーヒー」「フォームドミルク」
これ1台で作ることができ、しかもA4サイズに設置できるスグレモノ!

このマシーンを使って実際に
「ラテアートチャンピオンシップ'08 シアトル大会チャンピオン」の澤田洋史さんが
ラテアートを実演してくださいました。

澤田さんは、ピックなどを使ってあとからデザインするのではなく、
泡立てたミルク(フォームドミルク)を注ぎながらデザインする
「フリーポア ラテアート」のチャンピオンなのです。

Pana_001

ラテアートにはきめ細かなフォームドミルクが不可欠とのこと。
また、ミルクのシルキーさを保つため、
まずエスプレッソを抽出してからフォームドミルクを作ることなど、
秘訣をお話しながら実演してくださったのですが、
できあがりは席の関係で撮影できませんでした・・・(泣)

澤田さんのラテアートの詳細はこちらをごらんください。

「プロのテクニックがこの1台で」私たちも簡単に楽しめるそう。
さっそく、私も本誌編集部のS木と体験いたしました!

Pana_003

S木がフォームドミルクを作っているところ
(といってもセットしてボタン押すだけ)を、
本田が撮影いたしました。

Pana_005

そしてS木がアートした「へなチョコハートラテ」。
見た目はイマイチですが、お味はおいしかったですよ。

これ1台あれば自宅で本格カフェが味わえます。
ますますおうち時間が楽しくなりそう☆

Panasonic「エスプレッソ&コーヒーマシン NC-BV321-CK」 >>>
http://panasonic.jp/coffee/

|